個人用MEMO

個人的なメモに使うことが多いです

OS自作でのツールまとめ

30日でOS自作と言う本を買ったのですが、開発環境がwindowsという大罠。
CentsOSを使いたいので、入れたツールに関するメモ。
バイナリエディタvimでいきます。
VirtualBoxエミュレータ代用しようと思ったけどうまくいかないので調べると、
qemuと言うツールがあるらしい。

QEMU

ソースおとして適当にビルド。

あとは、この本で使われてるNASKはNASM をベースとしたアセンブラで、「インテル構文」と呼ばれる書き方だそうです。
GASは「AT&T構文」と呼ばれる書き方で、GASの書き換えを行います。
書き換えたら、実際に動かしてみます。

$ as ファイル名.s -o ファイル名.o
$ objcopy -R .note.gnu.build-id -S -O binary ファイル名.o ファイル名.img
$ qemu-system-x86_64 -fda ファイル名.img

面倒くさいので、もちろん既に自動化済み。
自作OS頑張ります!!!!!!!!